山崎彰のV-Drumsのほほん講座 V-Drums Part 2
Vol.1 ついに登場、新しいV-Drums!
Vol.2 2枚重ねで生と同じ機構のV-Hi-Hat、徹底分析!
Vol.3 ハイハット練習法(前遍)
〜V-Hi-Hatを使ってトレーニングしよう〜
Vol.4 ハイハット練習法(後編)
〜V-Hi-Hatで表情豊かなハーフ・オープンをマスターしよう〜
Vol.5 TD-3Kit-Sのリズム・コーチ機能活用&練習方法!
〜リズム感をパワーアップさせよう〜
Vol.6 V-Drumsのライブ活用スペシャル!
〜プロ・ドラマーのライブ・セッティング公開〜
Vol.7 NEW V-Drums、 TD-20K-Sの新機能分析!
Vol.8 V-Drumsでジャンルに合ったドラム・サウンドを作ろう!
〜TD-20K-S、V-Editの新機能〜
Vol.9 Roland 2004 中国ツアー・レポート
Vol.10 快適練習術
メトロノーム機能を上手に使いこなそう
Vol.11 快適練習術
〜タムタム移動トレーニング法〜
Vol.12 V-Drums練習活用術
〜シンバル移動トレーニング&実践フィル・イン〜
Vol.13 New V-Drums TD-12KS登場!
〜2005年春発売の新しいV-Drums、徹底分析〜
Vol.14 New V-Drums TD-12KSは楽しいぞ!
〜ドラムだけで音楽になるキット紹介〜
Vol.15 V-Drums専用モニターPM-10登場!
〜良い音を最大限に引き出すモニター・スピーカー〜
Vol.16 V-Drums 実践ライブ活用レポート!
Vol.17 これがNEW リズム・コーチ、RMP-3だ!
Vol.18 あなたのV-Drumsを拡張してみよう!
Vol.19 初めてのV-Drums
〜初心者の為の電子ドラムの選び方〜
Vol.20 V-Drums内蔵の曲&パターンを練習に活用 しよう!
Vol.21 楽器フェア2005レポート 〜アーティストのV-Drumsも紹介しよう!〜
Vol.22 特別企画! V-Drums対談
〜ベルギーのドラマー、マイケル・シャック VS 山崎彰〜
Vol.23 メッシュ素材のヘッド
〜メッシュ・ヘッドの特長と開発秘話〜
Vol.24 V-Drumsの録音機能を活用しよう
〜音源本体で録音ができる〜
Vol.25 こだわりの機能を使いこなそう
〜ミニマム・ボリュームでカスタマイズ〜
Vol.26 V-Drumsとヘッドフォンとの重要な関係
Vol.27 春だ! ドラムを始めよう! 〜V-Drumsはこんなに楽しい〜
Vol.28 ドラムの練習を楽しくする秘訣
〜V-Drumsは練習を楽しくする!〜
Vol.29 連載50回記念 中野豊×山崎彰
Vol.30 新しいV-Drumsパッド 〜PDX-8&CY5〜
Vol.31 メトロノームを使った練習エクササイズ
〜気持ち良いリズム感を身につけよう!〜
Vol.32 V-Drumsイベント・レポート
〜怒濤のONE DAYスペシャルVol.4〜
Vol.33 手足のコンビネーション練習 前編
〜4ウェイ・インディペンデンスでステップ・アップしよう〜
Vol.34 手足のコンビネーション練習 後編 〜4ウェイ・インディペンデンス応用編〜
Vol.35 ニュー・ラインナップ登場
〜V-Tour Series TD-6KX-S〜
Vol.36 V-Drums豆知識1
〜シーケンサーってなあに?〜
Vol.37 V-Drums豆知識2
〜トリガーってなあに?〜
Vol.38 V-Drumsを良い音で鳴らそう!
〜モニター・アンプとヘッドホンの選び方〜
Vol.39 V-Drums 豆知識3 〜ミキサーを上手に使おう〜

山崎彰のV-Drumsのほほん講座 V-Drums Part 1
vol.1 電子ドラムの歴史
vol.2 V-Drumsのラインナップとそれぞれの活用術
vol.3 ライブに使えるセッティング術と練習のための機能など
vol.4 V-Drumsで自分の演奏を録音しよう!
vol.5 V-Drumsのメッシュ・ヘッドの特長を生かした、
ダブル・ストローク練習
vol.6 V-Drums(V-Kick)でフットワークの練習だ!(基礎編)
vol.7 V-Drums(V-Kick)でフットワークの練習だ!(応用編)
vol.8 ドラマーのための自作防振ドラム台作り
vol.9 V-Drumsで自分好みのドラムセットの音を作ってみよう
〜エディット機能使いこなし術(初級編)〜
vol.10 V-Drumsで憧れのドラマー風の音を手に入れよう!
〜エディット機能使いこなし術(上級編)
vol.11 上手い音作りのコツ&裏技!
〜エディット機能使いこなし術(上級編2)〜
vol.12 スタジオ機能使いこなし術
vol.13 生ドラム系以外の音色を使いこなそう!
vol.14 プログラミング系ドラム・サウンドを使いこなそう!
vol.15 ユーザー必見!トリガー設定を自分のドラミングに合わせよう
vol.16 V-Drumsの仲間!
これがサンプリングできるパーカッション・パッドSPD-Sだ
(前編)
vol.17 V-Drumsの仲間!
これがサンプリングできるパーカッション・パッドSPD-Sだ
(後編)

山崎彰のリズム練習指南!
  RMP-1
第1回 リズム・キープ 
〜胸の奥で「力強く」4分音符をとる〜
第2回 グルーブを出すためのトレーニング法
〜裏の拍をとる練習〜
第3回 ダイナミクスを身に付ける練習
〜思いを込めて叩くドラムの醍醐味〜
第4回 フィーリングを大切に
〜個性あるドラマーを目指せ!〜

Interview
山崎彰×MC Club編集長 MI.Lab Special対談



 
Copyright(c) 2000-2007 Roland Corporation All rights reserved